2023年度 お客様本位の業務運営方針に関する評価指標(KPI)

Fiduciary KPI 2021

当社は、「お客様本位の業務運営方針」に基づく取り組みについて、継続していくために評価指標(KPI)を設定し、維持向上に努めてまいります。

損害保険自動車更新率

アスユー93.6%
全国平均95.6%

生命保険継続率

あんしん生命目標指数
あんしん生命(推奨会社)IQA24ヶ月96.8%94.0%
IQA60ヶ月92.8%92.0%

お客様の声

苦情11件
お褒め16件

(KPI対象期間 2023.4.1~2024.3.31)

苦情

  1. 保険金請求をしたが誤った書類が届いた。
    必要書類の確認を徹底しお客様に不備なく案内いたします。
  2. 証券が届いていないとお客様より苦情
    超保険の更新後証券は継続証となることをしっかり説明を行います。
  3. 保険満期日2週間前だが、未だに代理店から連絡来ない。
    更新時の社内ルールを再度徹底し満期日4週間前にはお客様コンタクトを行います。
  4. 事故受遅延して相手保険会社から契約者へ「被害者に保険会社から連絡来ない」と電話が来てしまった。
    担当者不在時も別の担当者が対応できるように態勢を整えます。
  5. クレジットカード登録のQRコードが送られてきたが難しい。
    会社推奨のペーパーレス対応でしたが、登録が難しい場合口座振替用紙にて変更のご案内をいたします。
  6. 12月始期の火災のご契約のクレジットカード支払いが翌年1月になってしまった。
    カード会社により異なるオーソリのタイミングを確認の上、ご契約者様へご迷惑をおかけしないようにいたします。
  7. 複数の物件保有のお客様より、保険金請求書がどの物件の事故かがわからない。
    対象物件を確定させるため保険金請求書は保険会社直送ではなく、代理店からの送付に変更いたします。
  8. 口座変更をしたのに旧口座へ請求がかかり、引き落としできなかった為ハガキが届いた。
    口座変更登録手続き後の振替日について丁寧に説明いたします。
  9. 超保険の更新案内にて補償内容を誤って説明してしまった。
    事前にご契約内容をしっかり把握したうえでご説明できるよう準備し更新連絡をします。
  10. 自賠責保険の証券作成時に現車両情報を確認せず、車両入替前の情報を誤って登録してしまった。
    更新時に車両入替等契約内容に相違がないかしっかり確認を行います。

お褒め

  1. 補償がアップし、さらに保険料が安いプランの見直しの提案をしてくれて、とても助かります。
  2. 保険相談にあたって、他社と比較し質問に対して回答が的確でスピーディーだった。
  3. 他社との補償内容の違いの説明が凄くわかりやすかった。
  4. 担当者不在の際の対応で、オフィスの方がしっかりやってくれるので安心。
  5. 生命保険の保険金請求がオンラインで簡単に請求出来てすごくよかった。
  6. 収入が限られている中で、担当者に相談して保険料の節約と一生涯の保障が確保できてよかった。
  7. 公式LINEで連絡が取れるのは使い勝手が良いですね。
  8. 携帯で簡単にクレジットカードの変更ができて凄く便利でいいね!
  9. メディカルアシストを通して医療機関の紹介をしていただき助かりました。
  10. ファミリーバイクの意味を勘違いしていた。担当になってもらってよかった。気づいてくれてありがとう。
  11. お車購入サポート利用し、安く購入できて良かった。
  12. お客様より新たな取引先紹介をすることで本業協力ができ、大変喜ばれた。
  13. いつも迅速に見積り対応していただきありがとうございます。
  14. 迅速かつご丁寧な対応をしていただき、いつも大変感謝しており とても心強く感じております。 幾度とご迷惑おかけしておりますが、引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。